Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2015年10月29日木曜日

PS4/Xbox One「Fallout 4」、日本語版の表現規制は“無し”に


というわけでタイトルまんまコピーしたけど、

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20151028_727788.html

コンソール(コンシューマ)版で表現規制無しだって、すげー。


CEROレーティングがZ(18歳以上)らしいんだけど、ふと手持ちのFalloutはどうなってるんだろうと調べてみた。
Fallout 3(GOTY)PS3用とFallout NEW VEGAS PS3用 があって、どちらもCEROZだった。
うーん?PS3用 Fallout3 も New Vegas、どっちも規制があったわけだけど、今回と同じCEROZなんだなー・・・・。うーん?CEROZの基準が変わったのか?まさかフォールアウト4が、3とかNew Vegasより人体欠損等がなくなった(CEROで規制すべき表現が無くなった)とも思えないし。CEROとか基準がいい加減という話もあるから、それなんだろか。


CEROをググってみた。

CEROD=17歳以上
CEROZ=18歳以上
ってなってて笑ったw 1歳違いでそんな確実に何かが違うもんなのかw 無理がある。
こんな曖昧でよくやってるなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿