Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2016年11月3日木曜日

T-60 POWER ARMOR のフィギュアが発売予定

source : GAME Watch http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1028118.html



全高:約368mm なので、高さ 36cm 位。生首付き(顔だけ取り替えたい)。
現在 46,880 円。安いのか高いのかわからないけど。
発売予定日は2017年2月28日なので、5ヶ月程先の話。
香港のフィギュアメーカーthreezero が作ったそうだ。
・・・香港の人なら顔付きもうちょっとどうにか出来ただろう?多分世界規模で売れると思ったからあえてこの顔にしたんだろうな…






やだちょっとかっこいい…
(顔だけ取り替えたいけれども)




なお、T-45 も9月に発売されていたようで。
Source : GAME Watch http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/742132.html
こっちは付属する頭部が男性なので、2つ買えば頭部を変えられるのかも。




やっぱパワーアーマーってかっこいいな。個人的にはT-60の方が好み。
ゲームの中だけとはいえ、こいつがガッションガッション歩いてくるのってかっこいい。バットで殴りかかったら絶対やばい感じがプンプンする。

お金あれば買って飾って眺めたい…

2015年12月17日木曜日

roachが出た

Vaultの中をウロウロしていると早速Gが出た。

そのままプレイしようかと思ったが、やっぱり嫌なのでMOD探し。

nexus で 「roach」で検索したら3つ出てきた。

Replace Radroaches with... cats. by me 
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/570/?tab=3&navtag=http%3A%2F%2Fwww.nexusmods.com%2Ffallout4%2Fajax%2Fmodimages%2F%3Fuser%3D0%26id%3D570%26gid%3D1151

No More Roach (With animation) by bumsore
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/631/?tab=2&navtag=http%3A%2F%2Fwww.nexusmods.com%2Ffallout4%2Fajax%2Fmodfiles%2F%3Fid%3D631&pUp=1

Delete Radroach by Spart117MC
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/3291/?tab=1&navtag=http%3A%2F%2Fwww.nexusmods.com%2Ffallout4%2Fajax%2Fmoddescription%2F%3Fid%3D3291%26preview%3D&pUp=1

とりあえず、NMM(nexus mod manager)入れるか・・・他に知らないし。

Fallout4が起動しない→起動した!

ということで

http://fallout4.blog.jp/archives/50433576.html

でダメだったので、

http://fallout4.blog.jp/archives/47591257.html

を試してみる。

ビデオカードドライバーは、「NVIDIAに接続できません」と表示されて最新のものにアップデート出来ないのでとりあえず諦めw

Steamで、キャッシュの整合性確認して、Fallout4を起動したら、なぜかアップデートが始まった。

ちょっと期待。

→その後
起動した!

さあ遊ぶぞう~

Fallout4起動→起動しない


自分の環境では Ultra に自動設定された。ちょっと嬉しい。
まあ本当に動くかどうかは知らないが。

日本語サポート開始が遅れていたようだ

https://twitter.com/Bethesda_jpn

  1. Steam 日本語言語サポートは現時点でダウンロード可能となっております。共通exeではありますが、exeのバージョンに差異が発生しております。こちらについては現在対応中ですので、今しばらくお待ちください。
  2. Steam 日本語言語サポート解除日時の遅延に関して、現在アメリカ本国と対応を行っております。お客様には大変ご不便をお掛けしますが、今しばらくお待ち頂きます様、何卒宜しくお願い申し上げます。

2015年12月16日水曜日

2015年に既にパワーアーマーはあった

https://twitter.com/robojungle?ref_src=twsrc%5Etfw
リンク先そのまま載せておく。時間的には下から読むと良いです。

Fallout4の日本語版は今夜からなので、いよいよFallout4を買う→買った

Steamで買おうかと思ったけど、7,980円で結構高い。 数年前に出ていたら余裕で定価で買ったけど、一応ちょっと安いところを探してみる。

Amazonだと500円くらい安いけど、もっと安いとこないかなーと。

探しているうちに、”Enhanced Steam”というSteamが使いやすくなるというアドオン(ブラウザ機能拡張)を見つけた。
http://damonge.com/p=5209
http://www.enhancedsteam.com/

持っているソフトが色ついて見やすくなったり、値段の比較が出来るようで、便利そうなので入れてみた。自分はブラウザにGoogleChrome使っているが、クリックだけでインストールされた。

そして、Steamで Fallout4 (http://store.steampowered.com/app/377160/)
を見てみたら
DL Gamerから46.99$(US$で約6,000円)で販売されていると表示された。
便利!
そして、お安ーい。

に飛んでみると

2015年11月30日月曜日

Fallout4 日本語版完成発表会

「2015年11月29日、東京・六本木のニコファーレにて、2015年12月17日発売予定の『Fallout 4(フォールアウト4)』日本語版完成発表会&最速試遊会が開催された」

http://www.famitsu.com/news/201511/30094171.html

ニコ生のタイムシフト(動画)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv240123816

※自分は見ていない。日本語版からプレイするつもりなので、まだ見たくない

ということで、日本語版が完成したらしい。

2chでは?その日本語版の完成度が低いとかで、少し前から独自の日本語訳を作っているらしいが・・・。完成版発売されてから作るかどうか判断しても良い気がするし気が早いなと思った。あと、かなり大量の翻訳だし完成するんだろうか。確かに市販の日本語版の翻訳がひどかったらやるしかないんだけど。まだゲーム自体プレイしていない段階だしなー。まずはゲームが自分に合うか、面白いか、そして翻訳が独自に翻訳しなければならない程のものかどうか。数年待ったわけだし、判断は全然急がない。遊んでるうちにDLCも出るだろうし、しばらくは翻訳してる暇も無い気がする。

2015年11月14日土曜日

Fallout4のNexusMods

NexusMods http://www.nexusmods.com/fallout4/


GECKも出てないからMODはまだ無いだろうぐらいに思って見てみたら、色々出ていた。
ざっと見てみたら、GECKを使わないでも出来ることをやっているMODだった。そりゃそうだ。
どんなものかはざっと以下の通り。

  • ゲーム設定変更(Tweak)
  • ENB
  • グラフィック(テクスチャ)変更
  • 音(音楽、効果音、音声)変更
  • コンソールコマンド(バッチファイル)

GECKを使わないでもこれだけ出来る(多分他にもあるはず。アニメーション変更とか)。

と言っても、Nexusを見てるだけでネタバレになるので、自分は今は見ないでおく。。。。

2015年11月13日金曜日

Fallout4デジタルガイド(Fallout 4 Vault Dweller's eGuide)なるものが発売されてるようで。

Fallout4の様々な便利情報を表示出来るガイドらしい。
2台目のPCとか、2つ目のディスプレイに表示して使うんだろうか。
日本語には対応してないんだろうなー。でも便利そう。

http://steamcommunity.com/games/377160/announcements/detail/128711867366634585

2015年11月12日木曜日

Fallout4カスタマイズのメモ

まだまだこういう情報は出てくるだろうけど、とりあえずメモ。

FOVの変更
フレームレート解放
解像度変更
マウスアクセラレーションの停止
ゲームロード時のイントロをスキップ

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/you-can-play-comfortably-pc-version-fallout-4-with-five-steps/

2015年11月11日水曜日

Fallout4のGECKリリース予定日

Fallout4は無事11月10日(昨日)リリースされて、遊んでる人も一杯いるようです。ちなみに一昨日他のゲームやってる時に外国人もFallout4の話をしていました。Fallout4大人気の模様。
でも、自分は12月の日本語版発売まで待つ予定です。

で、ラッドローチを消すMODをFallout4で出すのか?というコメントをもらったので、そういえばFallout4のGECKはいつでるんだろう?とググってみた。

FALLOUT WIKI の GECK
http://fallout.wikia.com/wiki/G.E.C.K._(editor)
-------------------------------------
Fallout 4

Todd Howard has announced, that there will be an editor for Fallout 4, too, although prior to its release it's unclear if it will be named G.E.C.K. as well. The release has been announced for early 2016
-------------------------------------

ということで、2016年の前半くらいに出るかなーという感じっぽい。
ということは日本語版出た後になりそう。

2015年10月29日木曜日

PS4/Xbox One「Fallout 4」、日本語版の表現規制は“無し”に


というわけでタイトルまんまコピーしたけど、

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20151028_727788.html

コンソール(コンシューマ)版で表現規制無しだって、すげー。


CEROレーティングがZ(18歳以上)らしいんだけど、ふと手持ちのFalloutはどうなってるんだろうと調べてみた。
Fallout 3(GOTY)PS3用とFallout NEW VEGAS PS3用 があって、どちらもCEROZだった。
うーん?PS3用 Fallout3 も New Vegas、どっちも規制があったわけだけど、今回と同じCEROZなんだなー・・・・。うーん?CEROZの基準が変わったのか?まさかフォールアウト4が、3とかNew Vegasより人体欠損等がなくなった(CEROで規制すべき表現が無くなった)とも思えないし。CEROとか基準がいい加減という話もあるから、それなんだろか。


CEROをググってみた。

CEROD=17歳以上
CEROZ=18歳以上
ってなってて笑ったw 1歳違いでそんな確実に何かが違うもんなのかw 無理がある。
こんな曖昧でよくやってるなあ